2024/05/13
「Angel Rose」後記
遅ればせながら、カフェノルンさんで開催された『Angel Rose』展、展示、通販ともに終了しております。
天使や薔薇にちなんだAngel Roseのお手紙、おかげさまで会期4日目からはじまった通販開始のさいには残り1通という状態で、最終日にお運びくださったかたにはお届けできず申し訳ありませんでした。
最終日にお運びくださったかたが、サンプルとして置いてあったわたしが自分用に引いたサンダルフォンのお手紙に記されている言葉が、今日来たひとたちへのことづてなのかも、というようなことをおっしゃってくださり、それはすごく素敵な受けとりかただなと嬉しく感じました。
お心寄せてくださったかたがたにありがたい気持ちでいっぱいです。どうぞそれぞれのかたをお守りする言祝となりますように。
そしてご希望くださったけれどもお手もとにゆかなかったかたにも、たくさんの祝福をおくります。
この展示をとおしてひとつ想いだしたことがあり、それはごく幼少期に「手紙やさんになるといいよ」といわれたことがある、という記憶でした。
「Yちゃんはお手紙が上手だから、将来お手紙やさんになるといい」「みんなYちゃんからの手紙を楽しみにしている」というようなことが、卒園アルバムの“あなたの素敵なところ”みたいな欄に書いてあったことを、この企画展の準備をしているときに呼び起こされたのでした。
それは大昔のことであるはずなのに、いまもおなじようなことをしているんだなと思うと、その懐かしさにほのかにあわい笑いを誘われるものがありました。
「お手紙やさん」をする機会をあたえてくださったノルンさん、ご一緒できた素敵な作家さまたち、とりわけ優美で繊細な絵をお貸しくださり手紙に花を添えてくださったyukaneさん、すべてに感謝です。
ありがとうございました。